


総合事務職という職種があるのですが、みなさんも、聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし、総合事務職という言い方をするとものものしいですね、普通の事務職とは違うのでしょうか。
でも、こういう事務職とか総合事務職とかっていうのは、明確に規定があるのでしょうか。
同じような仕事でも、ある会社では総合事務職といい、ほかの会社では単に事務職と言うとか。
ネットの質問コーナーにも、「総合事務職とは何か」という質問が載っていました。
勝手に言っているというと、言葉が悪いですが、会社によって総合事務職とかは違ったりしませんか。
まあ、わざわざ総合事務職と言っているくらいだから、普通の事務職とは違うのかもしれません。
やはり、総合事務職という言い方をすると、「普通の事務職とは違うのか」という疑問をみんな持つようですね。
総合事務職とはどういうものか、インターネットを使って調べてみることにしました。
しかし別の人は、その回答を否定し、「それは総合事務職ではなく総合職だ」と言っていました。
総合事務職については、わたしと同様の疑問を持つ人がいてもおかしくないでしょう。
だって、わたしだけが総合事務職を疑問に思っていたら、ただの世間知らずだということになりますから。
つまり、総合事務職とは、将来管理職になる人がつく役職であると、そういうのです。
もっと総合事務職について知りたかったら、まだまだ調べないといけなさそうですね。
総合事務職について、ほかの回答では、「経理や人事などの事務を何でもやるのだ」という話でした。
なんだか難しいものですね、総合事務職でこれほどまでに悩むとは、わたしも思いませんでした。
なんか、こういうのって、会社が総合事務職とか、勝手に言っているのではないでしょうか。

PR