


ホテルマンといえば、接客業ですから、いろいろと技術が要求されるものでしょう。
ホテルマンのように礼儀正しい接客態度がとれたら、無敵という気がしますけれども。
わたしはこれからホテルマンを目指しているわけではありませんが、あの完璧な接客には驚かされているのです。
わたしはホテルマンではありませんでしたが、やっぱり田舎の金融機関でも同じでしたよ。
だから、完璧な接客ができるホテルマンとなるためには、実際に働く経験というのも必要です。
それは、ホテルマンの接客とは反対に、なるべく固くならずにお客様に接するというものでした。
そんな接客をしてきたわたしですから、ホテルマンのような態度をとることは難しいですね。
ホテルマンですが、完璧と言えるような接客態度はどのようにして身に着くものなのでしょうか。
やはり、ホテルマンであるからには、しっかりとした接客態度がなければいけないのでしょう。
ホテルマンとして完璧な接客を身につけるためには、研修だけでは不十分でしょう。
きっとホテルマンの方々は、研修によって、接客などの技術をしっかりと身につけられることでしょう。
もちろん、それだけではホテルマンとしての接客ができるわけではありません。
わたしはかつて、田舎の金融機関で働いていましたが、そこの接客はホテルマンとは正反対でした。
わたしも接客はやったことがありますが、ホテルマンのようにうまくはいかないですね。
実際に働いてこそ接客態度は養われるので、ホテルマンも、おそらく同じだろうと思っています。
それにしても、本当に思うのは、ホテルマンのみなさんの接客態度の完璧さなのですが。
いったいどこまで研修して、どこまで経験を積めば、ホテルマンのような接客ができるのでしょうか。

PR